Newsweek

森達也

石井聰亙『シャッフル』は特別で別格──走るチンピラと追う刑事、全力疾走の舞台裏

森達也

三谷幸喜の初映画『ラヂオの時間』は完璧な群像劇だった 隠された毒が深みを生む

森達也

蔓延する憎悪と殺戮 パレスチナで突き付けられる「傍観者でいいのか」という問い

森達也

『ゆきゆきて、神軍』の原一男が、誰にも撮れないドキュメンタリーを発表できる訳

森達也

26歳の僕を圧倒した初ジブリ体験、『風の谷のナウシカ』に見た映画の真骨頂

森達也

女相撲×アナキスト 『菊とギロチン』に見る瀬々敬久の反骨

森達也

日本にも憤る市民、米兵の悲しげな表情... 『Little Birds』が伝える加工なきイラク戦争

森達也

よくしゃべり、よく食べ、互いの体を貪り合う... 欲望全開でも静かな『火口のふたり』の2人

森達也

荒唐無稽なエンタメ映画『太陽を盗んだ男』は今なら絶対に撮れない

森達也

塚本晋也が自主製作映画『野火』で描いた、戦争の極限状態と日本兵の人肉食

森達也

騒音おばさんを映画化した『ミセス・ノイズィ』はまるで現代版『羅生門』

森達也

冷酷で優しい『永い言い訳』は女性監督の強さ故か

森達也

小津安二郎の『東京物語』はイメージよりもエグイ......でもやっぱり窮屈

森達也

『絞死刑』は大島渚だから撮れた死刑ブラックコメディー

森達也

1人の男と2人の女、突き放される3人の子供 本当の「鬼畜」は誰なのか

森達也

ロマンポルノの巨匠が紡ぐ『(秘)色情めす市場』は圧倒的な人間賛歌

森達也

「反日映画」と呼ばれても... 復讐劇『アジアの純真』は萎縮も忖度もしない

森達也

90年代渋谷の援交を描く庵野秀明監督『ラブ&ポップ』の圧巻のラスト

森達也

無様なのにキラキラ輝く『ばかのハコ船』は原石のよう

森達也

虚と実が融合する『仁義なき戦い』は何から何まで破格だった

プロフィール

プロフィール