World Voice

スタートアップ超大国 インド~ベンガルールからの現地ブログ~

永田賢|インド

ベンガルールのスタートアップイベント:TECHSPARKS(YOURSTORY)

YOURSTORY TECHSPARKS特設ページより抜粋

インドが誇るスタートアップ都市ベンガルールですが、スタートアップ関連のイベント数もひたすら多くて、COVID19が流行る前は毎週どこかのコワーキングスペースやイベントスペースでスタートアップ関係者が集まってミートアップやピッチイベントが実施されていました。

その中でも最大規模・最高品質を誇るイベントである「TECHSPARKS」について今回はご紹介します。筆者も去年から参加していますが、文句無しでインド最強のイベントだと感じました。本イベントは2010年から始まり、今年で11回目を迎えます。

今年のセッションはリアルでなく、全てオンラインで開催されるので、この記事では去年の振り返りと見どころについて紹介していきます。

「TECHSPARKS」主催者のYOURSTORY

(YOURSTORY HPより引用)

YOURSTORYは2008年創業のスタートアップメディアで、本社はベンガルールに所在しています。メディア事業のみならずアクセラレータプログラムやVC向けのハッカソンやイベント運営も展開しています。

「TECHSPARKS」はその中でも、年次最大イベントに位置付けられています。

YOURSTORYのファウンダーMs. Shradha Sharmaは創業以来、快進撃を続け、今やインドスタートアップ界隈のアイコン的存在になりつつあります。その証拠にモディ首相への単独インタビューも成功させるなど、インドにおける他のスタートアップメディアとは一線を画しつつあると言えるでしょう。

Ms. Shradha Sharmaプロフィール写真(引用元:https://yourstory.com/team

それでは、TECHSPARKSの見どころについて3つ紹介していきます。

TECHSPARKSの見どころ1:Tech30のピッチイベント

まず、TECHSPARKS最大のみどころの一つはTECH30によるピッチセッションとなります。このTECH30は数カ月かけて選抜されたインドの優良スタートアップとなります。

このピッチの何がすごいかというと、フォーマットが厳格に定まっており、3分の枠を超えた瞬間にマイクが切られる措置もあるほどです。2019年に実際に会場で見た際には数百名を超すオーディエンスの前でインドのスタートアップがピッチをしており、壮観でした。

よくあるケースとして、時間を超過して話したいことを話してしまうスタートアップもいるのですが、TECHSPARKSはピッチのフォーマットが厳格に定まっているので、そんなこともなく、つつがなく運営されていました。

(TECH30プレゼン風景:2019年に筆者が撮影、ピッチをしているのはアグリテックのFreshokartz

TECHSPARKSの見どころ2:質の良いマッチング機会

次の見どころとしては、質の良いマッチング機会に恵まれているという点です。

今年はオンライン開催なのでやや参加フィーが下がっていますが、去年の実績では、参加者パスで2万円以上となり、それくらい払うことのできる層が来場しているので、所謂「日印で何かコラボレーションしよう!(ノープラン)」と言う口だけの詐欺師や怪しい業者が全然おらず、健全なビジネスミーティングを実施することができました。

上述したTECH30に選抜されたスタートアップとのマッチング機会もあり、私も所属する会社とインドのアグリテックスタートアップとマッチングでき、後の提携へのきっかけとなりました。

(TECHSPARKS会場風景:2019年に筆者が撮影)

TECHSPARKSの見どころ3:豪華な登壇者

最後に、TECHSPARKSの見どころとして、豪華な登壇者が挙げられます。
政府関係者やVCのパートナー、ユニコーン企業のファウンダー、業界の知識人と多様なスピーカーな多くのスロットで登壇します。

2020年はシタラマン財務相を始め、シスコの会長や非インド系のR&Dセンターの責任者やVCの責任者が集っています。

TECHSPARKS2020主な登壇者リスト:

引用元:YOURSTORY TECHSPARKS2020特設ページより引用 https://techsparks.yourstory.com/techsparks-2020-speakers 

ジャパンブースも!

筆者はJETRO様によるアレンジのお蔭で去年は出展者の立場で参加しました。

日本はTECHSPARKSの「カントリーパートナー」ということでJETRO様がブースを出展しており、2019年は初出展で「JETRO Startup Pitches」にて筆者はピッチの機会を得ることができました。

去年の概要はこちらにまとまっております。

今年も去年に引き続き、ジャパンブースということで日本のスタートアップによるピッチが開催されます!

(TECHSPARKS2019にて筆者撮影、2019年10月)

今年のTECHSPARKSはオンライン開催!

今年のイベントは10月26日から30日の会期で、全てのセッションがオンラインで実施されます。

去年はわざわざ飛行機に乗ってベンガルールまで行かねばなりませんでしたが、今年はオンラインでインドのスタートアップと気軽に会え、更に業界を代表するプレーヤーとも会うことができるので、COVID19によりスタートアップイベントのフォーマットがここまで変わってしまったかと感慨深いです。

オンラインで開催するためか、心なしか去年よりもスピーカーの数も国籍も増えており、リアルイベントよりも濃密な時間を過ごすことができるのではないかと、来週のイベント開催が楽しみであります。

今回の記事はイベント紹介だけですが、来週からのTECHSPARKS開催に合わせてイベントのリアルタイムレポートを速報配信できるようにしていきます!

【TECHSPARKSの詳細はこちらから】

 

Profile

著者プロフィール
永田賢

Sagri Bengaluru Private Limited, Chief Strategy Officer。 大学卒業後、保険会社、人材系ベンチャー、実家の介護事業とキャリアを重ね、2017年7月に、海外でのタフなキャリアパスを求めてYusen Logistics India Pvt. Ltdのベンガルール支店に現地採用社員として着任。 現地での日系企業営業の傍ら、ベンガルールを中心としたスタートアップに魅せられ独自にネットワークを構築。2019年4月から日系アグリテックのSAgri株式会社インド法人立ち上げに参画、2度目のベンガルール赴任中。

Linkedin: https://www.linkedin.com/in/satoshi-nagata-42177948/

Twitter: @osada_ken

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ