World Voice

ベトナムと日本人

ヨシヒロミウラ|ベトナム

コロナ禍が追い風!?ハノイで日系スーパーの出店が増加

スーパー富分 Xuân Diệu店の店舗入り口。ハノイの欧米人エリアにある日本人も多く住むマンションの地下一階にあります。駐車場直結だから車やバイクでの買い物もしやすい。撮影:ヨシヒロミウラ 

ベトナムの新型コロナウイルス拡大の現状

ベトナムの新型コロナウイルス(ベトナム人は第1波の時はCorona,第2波からはcovitと呼んでいます)は、2020年1月23日から始まった第1波で感染者288名・死者0名で抑えて終了。

社会隔離中は筆者も外出するのは週に1回スーパーへ買物に行く時だけだった。

その対応の早さに世界から高評価を得ながら、4月23日に社会隔離が緩和され飲食店の営業は再開されて、マスクを使わない日常が続いていました。

その間は映画館やレストランへ行き自由な行動を味わえた。

しかし7月25日にcovit第2波がベトナム中部の観光地ダナンから感染拡大が広がってしまい、感染者0名が続いた日々は99日間でストップ。

その後は南部ホーチミンと北部のハノイ、ハイフォンにも感染が広がり、9月2日現在の感染者総数は1044名、死者34名です。


ビフォーコロナは賑やかだったハノイの日本人街「リンラン通り」と「キンマ通り」

Linhlang_1.jpg
2020年7月27日21時頃のリンラン通り。人通りがほとんどない。カラオケの呼び込みの女性が、「いらっしゃいませー!」と大きな声を出している。撮影:ヨシヒロミウラ

筆者は2017年8月から2020年8月までハノイの日本人街「リンラン通り」に住んでいました。

ハノイの日本人街は「リンラン通り」と「キンマ通り」がある。この2つの通りはハノイの中心にあり、在ベトナム日本国大使館から共に650mほどで互いに近く、広くはないんだけど、日本語が話せるベトナム人が働く日本人向けの和食レストランや居酒屋・焼き肉店・ラーメン屋・バー・マッサージ店・カラオケなど多く立ち並び、夜には明るいネオンや提灯が輝いています。

covitの感染拡大が始まるまではハノイに駐在中の日本人や出張者・旅行者達が飲み歩きとても賑やかだったこの通りが、1月29日、旧正月が終わっても4月23日の社会隔離が緩和の日まで、人通りが見られませんでした。

さらに社会隔離が緩和された4月23日以降も、店の営業は許可されましたが、多くの日本人がすでに帰国しているし、社会隔離の緩和中は外国との人の出入りは規制され出張者が簡単にベトナムに入国出来ないため、日本人向けの和食レストランの客数はガクッと減っている状況です。

そして7月22日からは飲食店は1m間隔を客同士の距離を保つようにと指示が出ています。

日本向けのレストランや店舗ではベトナム人が経営している店もありますが、日本人が経営している店はやはり多く、同じ日本人としては応援したいんですが、店内が密ならそのレストランで食べたかったとしてもやはりcovit拡大を避けるためにビフォーコロナの時のように食べに行くわけにもいかないのが本音。

だからスーパーへ行って食材や惣菜などを買い自宅で食事を作る、または内食をする人が多いでしょう。筆者もそうです。

そんな理由からか、前からの計画なのか、2020年はハノイで日系または日本人向けスーパーの出店が盛んになっています。

コロナが追い風!? ハノイで日系スーパーの出店が増えている

コロナ禍でスーパーの売り上げが伸びていると日本のニュースでは目にするが、ベトナムのニュースを読んでいるとやはりベトナムでも売り上げが伸びているとの事。

日系スーパーの出店に関してはコロナが追い風になっているのか?

2020年8月にはハノイの2つ日系スーパーが相次いで2号店を出店した。

「スーパー富分」と「Fuji Mart」だ。

スーパー富分 1号店と2号店

tomibunmart_1.jpg撮影:ヨシヒロミウラ

スーパー富分 キンマ通り店 ベトナム1号店。 全日食チェーンのキャラクター「全ちゃん」の姿をベトナムで見れるとは!

tomibunmart_2.jpgスーパー富分 Xuân Diệu店 撮影:ヨシヒロミウラ

tomibunmart_4.jpgスーパー富分 Xuân Diệu店 のレジは5レーン。 撮影:ヨシヒロミウラ

tomibunmart_5.jpg
スーパー富分 Xuân Diệu店 が入っているマンション D'. Le Roi Soleil 。撮影:ヨシヒロミウラ

スーパー富分は2018年にハノイの日本人街キンマ通りに出店した千葉県に本店があるスーパー。キンマ通り店は日本人がメインターゲットとなるスーパーです。

そのスーパー富分が2号店を出店したエリアは、日本人が多く住んでいるけどメインは欧米人が住んでいるエリア。ショッピングモールが入っているマンションの地下1階にあり、駐車場が直結でとても便利です。

Fuji Mart 1号店と2号店

fujimart_3.jpgFuji Mart1号店。142 đường Lê Duẩnにあります。マンションの1・2階部分に入っている。同じアパートにはホンダのバイクディーラーも入ってます。撮影:ヨシヒロミウラ

fujimart_1.jpgFUJI MART2号店は、36 Hoàng Cầuにあります。撮影:ヨシヒロミウラ

fujimart_4.jpg撮影:ヨシヒロミウラ

Fujimart
は住友商事がベトナムのコングロマリットと共同で経営するスーパーで日本式の店舗管理やサービス等を取り入れているスーパーですが、ドゥンレーズアン(Đường Lê Duẩn)というあまり日本人が住んでいないエリアに1号店を出店。


またフジマートが2号店を出店したエリアも日本人だけのエリアじゃなく、ビジネス街でメインターゲットはベトナム人でしょう。

次のページ 〚日系スーパーの挑戦は成功するか? 日本食スーパーが充実しているハノイ〛

Profile

著者プロフィール
ヨシヒロミウラ

ベトナムハノイ市在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に魅了されベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。ベトナム情報ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ニュース」も運営。ベトナムハノイ市の日本食ネットスーパー「アクルヒハノイネットスーパー」応援係。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト。ベトナムと日本・北海道を繋げる。ツイッター @yoshihiro_x

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ