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松野 弘

社会学者・経営学者・環境学者〔博士(人間科学)〕、現代社会総合研究所理事長・所長、大学未来総合研究所理事長・所長、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会副会長、岡山県津山市「みらい戦略ディレクター」等。日本大学文理学部教授、大学院総合社会情報研究科教授、千葉大学大学院人文社会科学研究科教授、千葉大学CSR研究センター長、千葉商科大学人間社会学部教授等を歴任。『「企業と社会」論とは何か』『講座 社会人教授入門』『現代環境思想論』(以上、ミネルヴァ書房)、『大学教授の資格』(NTT出版)、『環境思想とは何か』(ちくま新書)、『大学生のための知的勉強術』(講談社現代新書)など著作多数。

大学

もう1つの<異端>大学教授──学歴はなくとも研究業績は博士に匹敵する人たち

大学

なぜ、日本は<異端>の大学教授を数多く生み出したのか

環境

「ヘッチヘッチ論争」を知らずして、現代環境問題は語れない

日本社会

忘れるな! 4月施行の「高プロ制度」が日本の格差を拡大させる

教育

一企業・一業界の「特殊な経験」だけの人に、社会人教授は難しい

教育

社会人教授が急増しているのはなぜか──転換期の大学教育

教育

日本のビジネススクールは何のためにあるのか?

教育

倒産する大学の4つの特徴:地方、小規模、名称変更、そして...

教育

忍び寄る「大学倒産」危機 2000年以降すでに14校が倒産している

経営

ダイバーシティ論は「グローバル戦略に必要」なだけではない

大学

東大教授は要りません──東大ブランドの凋落はなぜ起きたか

大学

東大ブランドはどのように作られ、そして進学格差を生むようになったか

キャリア

今なお日本社会に巣くう「同期」という病魔

キャリア

自己実現か社会貢献か、物質主義か非物質主義か──古い「転職」観は捨てよ

経営

日本企業はなぜ「お雇い外国人」に高額報酬を払うのか

経営

労働者の限界生産性を忘れていないか──「日本的経営」再考

教育

なぜ日本の大学教授の給料はアメリカの大学より低いのか?

教育

日本のビジネススクールは行く価値があるか?

日本

日本の大学教授は高額所得者か、一般サラリーマン並みか?

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